法人携帯お役立ち情報

グループウェア導入のポイントとは? 煩雑化するツールと情報共有の課題を解決!

社会構造の変化やDXなどの技術革新に伴い、働き方は多様化しています。対して企業は社内における情報共有の方法を見直す必要があり、様々なコミュニケーションツールやクラウドサービスの導入をされているのではないでしょうか。 テレワークが当たり前となって一定期間がすぎた現在、在宅勤務への揺り戻しやハイブリッドワークなど各企業にフィットした働き方が模索されています。DXの旗印のもと、複雑化の一途をたどってきたクラウドサービスですが、今回は情報共有を支えるツールであるグループウェアの機能や使用するメリットについて解説します。

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BtoBマーケティングとは?よくある課題と基本的な手法を解説

企業に対して商品やサービスを通して、価値を提供するビジネスモデルであるBtoB。個人の生活者向けのBtoCマーケティングと同じような戦略では、効果を得にくいという課題があります。BtoBマーケティングを成功させ、自社の知名度をぐっと高めるためには、どのような施策をする必要があるのでしょうか?今回は、BtoBマーケティングの具体的な手法について詳しく解説いたします。

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チームマネジメントの成功法。強い組織づくりに欠かせないツール活用術を解説

チームマネジメントとは、メンバーの能力を最大限発揮できる環境をつくり、目標達成に向けて動く組織運営手法です。限られた人的資源でパフォーマンスを発揮・向上するには、欠かせない視点となります。 本記事では、チームマネジメントを成功させるコツについて解説します。組織づくりを助けるツールも紹介するので、お役立てください。

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社内情シスが足りない…解決のカギはツール活用とアウトソーシング

スタートアップ企業や中小企業を中心に、情シス業務を少数または1人の従業員が担当する状況が増加しつつあります。情シスとは情報システム部門をさす言葉で、企業によってシステム管理部やIT部門、デジタル推進部などとさまざまな組織名称があります。 近年は、政府が旗振り役となった働き方改革やDX(デジタルトランスフォーメーション)に加え、新型コロナウイルスの感染拡大によるテレワークの拡大など、IT企業に限らず多くの業種でICT(情報通信技術)やクラウドサービス活用され、、情シス部門の負担は増加しています。 現在、企業活動の根幹を担う重要な部門にもなった情報システム部門を1人の従業員、もしくは企業規模にそぐわない人数に任せることは、多くのリスクがあります。 本記事では、情シスの人手不足によって起こりうる問題と、解決のカギとしてツール活用があげられることを紹介します。

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Microsoft 365とOffice 365の違いとは?機能や活用シーンを紹介!

Microsoft365は、Microsoftの様々なアプリケーションがセットになった、サブスクリプション型のクラウドサービスです。使い勝手の良さはもちろん、その高いセキュリティレベルから、テレワーク環境下でも評価されています。 本記事では、Microsoft365とは何か、機能や価格、Office365との違いを解説します。

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LINE WORKSの機能紹介!LINEとの違い、セキュリティや費用・プランを解説

場所や時間に関係なく働くモバイルワークや、オフィス以外の自宅・カフェで働くテレワークなど、働き方の多様化に合わせて社内コミュニケーションのスタイルも変化しています。近年は手軽かつリアルタイムなコミュニケーションを重視する企業が増え、ビジネスチャットへの注目が高まりました。本記事では、ビジネス版LINEである「LINE WORKS」を紹介します。LINE WORKSとは何か、LINE WORKSでできることやLINEとの違いも解説します。

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テレワーク導入後の労務管理の課題と解決法

働き方改革、DX推進、新型コロナウイルスの感染拡大など様々な要因により、ワークスタイルはここ数年で激変しています。その中心的な勤務体系のひとつがテレワークです。 ICTを活用した在宅勤務などの場所や時間にとらわれない柔軟な働き方で、企業にも従業員にも大きなメリットがあります。一方でコロナ禍により制度が先行してしまった事例も多く、労務管理に課題を抱えている企業も多く存在します。 この記事では、テレワークにおける労務管理のポイントや注意点について紹介いたします。

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BPOでDXを加速させる!その種類と活用方法

BPOの市場は年々拡大しています。その背景として、少子高齢化に伴う労働生産人口の減少に伴い、自前主義ですべての業務を社内リソースで補うのではなく、企業のコア業務に集中しながら、さまざまな課題はそれぞれの専門性に特化したBPOサービスに委託する動きが加速していると考えられます。同時にBPOのサービスも現在では実に多様化しています。 特に働き方改革以降、DX推進やコロナ禍における対応など、企業は大きな変革を迫られています。デジタル人材の枯渇などが要因で、日本のDX推進は遅れているとの指摘もありますが、BPOサービスをうまく活用して、社内にナレッジを蓄積していくことで、DX推進と人材の育成を同時に行うことができるかもしれません。 企業が成長するためには、BPOを戦略的に活用することも非常に有効な手段となり得ます。そこで今回は、BPOの種類と活用方法などを紹介いたします。

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社用(法人)携帯の管理コストをかけずにDXを推進する方法

「社用(法人)携帯・スマートフォンを導入したが、管理に時間とリソースがかかっている」という課題を抱えているサポート部門、情報システム部門の方も増えているのではないでしょうか。 管理する端末が数台ならともかく、数十台、数百台以上ともなるとその管理工数は担当者の負担になります。また現在の社用(法人)携帯・スマートフォンは架電・受電がメインではなく、業務上に利用する様々なアプリケーションがインストールされています。つまり電話ではなくIT機器として管理しなくてはいけません。 その分、初期設定やキッティング、運用時のセキュリティや管理工数が大幅に増加しています。そこで今回、社用(法人)携帯・スマートフォンの管理課題に対しての改善施策を紹介いたします。

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