企業プロフィール
会社名 | テレビ朝日映像株式会社 |
---|---|
職種 | 映像コンテンツ企画・制作 |
本社所在地 | 東京都港区 |
事業内容 | テレビ朝日グループの制作会社。1958年創業。 情報報道番組、ドキュメンタリー、バラエティ、映画、ドラマ、VP、CM、イベント、インターネット放送制作、タレント等のマネジメント、収録・配信スタジオ運営、撮影・編集技術などマルチ展開する総合制作プロダクション。 |
従業員数 | 224名(2021年現在) |
WEBサイト | https://www.tv-asahipro.co.jp/ |
導入製品・ソリューション
導入製品・ ソリューション |
マネージドモバイルサービス
|
---|---|
導入の目的 | スマートフォンの全社貸与にあたって、運用業務や故障紛失対応をアウトソースすることにより、担当部署の業務負担を軽減しコア業務に集中することが目的。 具体的には、スマートフォンを新しく使うスタッフからの操作問い合わせ対応、業務端末の貸与業務、紛失時のロック・ワイプ、故障時の修理等を委託。 |
導入の範囲 | 全社および子会社 約600台 |
導入前の課題
同社は2017年と早い時期から業務効率化について検討を始め、同業界他社ではまだ事例の少ない中で、会社支給のスマートフォン導⼊を決定した。
導入にあたって、導⼊時のフォローと運⽤フェーズでの対応について、内製のみではリソースが不⾜するという課題があった。
導入後の効果
約600台と大規模のスマートフォン導⼊と運用を実施しても、担当者が業務逼迫せず、コア業務に注⼒することができるようになった。
また、端末が自社仕様にキッティングされた状態で提供されるため、管理者・貸与者が各⾃で複雑な設定をする手間が省け、円滑な運用が可能となった。
コネクシオからの提案が良かった点
スマートフォンの新規導⼊にあたって、貸与規程が整っておらず課題がある中で、コネクシオは他社実績が多く、手厚いサポートが受けられると安⼼できた。
端末配布後におけるサポート品質の向上について独自運用フローかつ短期間での構築が実現できた。
スマートフォンの導入運用だけではなく、アプリケーションの運用対応も可能であった。(具体的にはLINE WORKS の人事情報の管理や、社内共有電話帳の人事情報登録)
検討時に重視したポイント
ヘルプデスクの仕様について、自社の要件に合わせた運用フローが構築可能であったこと。