株式会社 笠原建設 様

固定電話機器入れ替えを機に
スマートフォンとLINE WORKS導入で課題解決

固定電話機器の入れ替えを機にスマートフォンとLINE WORKSを導入したことで、
社内コミュニケーションをより円滑に行えるようになった事例をご紹介します。 

企業プロフィール

会社名 株式会社 笠原建設
ご担当者 管理部 次長 渡邉 誠司 様
(所属は2025年2月時点) 
主要事業内容 総合建設業、および環境事業、地域事業
本社所在地 新潟県糸魚川市大字能生
創業 1913年 
代表者 代表取締役社長 鈴木 秀城
従業員数 181名(2024年4月現在) 
URL https://www.kasacon.co.jp/

導入サービス・製品

導入サービス・製品

LINE WORKS、スマートフォン、タブレット、オフィスリンク

インタビュー

LINE WORKSを導入いただいた株式会社笠原建設 管理部 次長の渡邉様にお話をうかがいました。 

導入前の課題

LINE WORKSの導入前は、工事現場とオフィスのやり取りの手段が主に電話とメールになっており、
確認ややり取りに時間がかかっていました。また、部署やチームでのコミュニケーションが取りづらいという課題がありました。 

検討経緯と決め手

LINE WORKSを検討した経緯

固定電話入れ替えの時期であったため社内で電話利用について確認したところ、多くの社員が社外ではなく社内の人間と電話をしていることが分かりました。 

固定電話機の入れ替えにはコストも多く発生するため、どのように進めるのがいいかコネクシオの担当者に相談したところ、固定電話を減らしてスマートフォンを導入をする提案をいただきました。その中で導入にあたって便利な利用方法の一つとして、LINE WORKSの紹介がありました。

外部とのやりとりはもちろん、内線電話の置き換えやトークで連絡が出来ることから、当社のコミュニケーションの課題を解決するツールの一つとして検討を始めました。   

検討中にあった懸念点

スマートフォンおよび LINE WORKSの導入を検討するにあたり、以下のような懸念がありました。 

  • LINE WORKSの利便性を導入前に役員に理解してもらうこと 
  • サービスを効果的に利用出来るのか(使いこなせるのかなど) 
  • 社員全員への周知方法・使用方法の説明会設定 

LINE WORKSを選んだ決め手

上記懸念にあたっては、建設業での事例などを教えていただき、また役員や社員に対しての説明についても相談しながら進めることができました。 
最終的に、LINE WORKSひとつで社内の管理(社内連絡・スケジュール・設備予約など)ができることが決め手となり導入を決めました。 

活用方法と導入効果

LINE WORKSを導入し、以下のような効果がありました。 

社内伝達時間の短縮
内容

メール

メール

電話

電話

残業

残業

削減時間 31~60 0~15 31~60
単位 1人/1日 1人/1日

1人/1日

その他にも、以下の効果がありました。

  • 部署やチームでのコミュニケーションが取りやすくなった 
  • 現場とオフィスとのやりとりがスムーズにできるようになった 
  • 社内通達/周知の閲覧数が増加し、情報の伝達速度があがった 
  • 業務の見える化、情報共有がしやすくなった 
  • BCP対策(安否確認、緊急連絡など)が取れるようになった 
  • アンケートの回答率がアップした 

<トーク>

プロジェクト別にトークルームを設定し情報共有をスピーディーに行っています。
既読・未読(誰が)が分かり有効に利用しています。 

<カレンダー>

個人の予定及び社員の予定も一目で見られるようになったことはもちろん、
会議等の招集する場合に関係者全員に予定を確認することなく会議の日程を決定できるため日程調整も簡単になりました。 
また、社有車・会議室・備品等の予約管理等も行っています。 

<掲示板>

社内行事を掲載する場合でも、アンケート機能を利用して出欠の有無をLINE WORKSを利用しています。
既読・未読も一目で分かり、未読者に対して再通知も行っています。 

お客様が「コネクシオを選んだ理由」

信頼感

こちらの要求や相談事に対して、親身になってご助言をいただきました。
またスマートフォンの設定等スピーディーな対応に感謝しています。 

豊富な知識

LINE WORKSに関する導入事例なども紹介いただき、自社利用でどのように活用するかのイメージがもてました。
現在の活用法のほか、当社で実施していない事例があれば今後も教えていただきたいです。 

LINE WORKSの運用・活用も含め、
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