ハッチ・ワークとピタットハウスネットワークが業務提携開始 月極駐車場のDX推進により不動産オーナーの安定経営とユーザーの利便性向上を目指す

2023.06.30
DX事例
ハッチ・ワークとピタットハウスネットワークが業務提携開始

株式会社ハッチ・ワークは、ピタットハウスネットワーク株式会社と月極駐車場オンライン契約システム「アットパーキングクラウド」に関する業務提携を開始したことを発表しました。

オンライン契約が普及し月極駐車場の探し方が変化する中で、いち早くユーザーのサービス向上を目指し、ピタットハウスフランチャイズ加盟店において、来店せずにオンラインでの短時間契約を実現します。もし来店される場合にも専用ツールからのオンライン契約のご案内が可能となります。

提携の背景

1.月極駐車場の現状とDXによる解決

近年、不動産業界でもデジタル化は加速しているものの、月極駐車場の集客方法は現地の看板による募集が主であり、ユーザーは希望に合う月極駐車場をインターネット検索で気軽に見つけられないという実態があります(※1)。

※1「月極駐車場探し方調査」(2021年12月ハッチ・ワーク調査 回答数2,500名)では月極駐車場を探す方の68.1%が「まずポータルサイトで探す」と回答。

また、申込から契約まで対面形式で行う手続きが一般的であり、法的には必要がないにもかかわらず過去からの慣習で署名・押印が必要とされる場合が多く、煩雑で手間がかかることがユーザーの負担となってきました。

それらユーザーの困りごとを解決することで全国に普及してきたのが月極駐車場のオンライン契約システム「アットパーキングクラウド」です。ユーザーの利便性が高まることでさらにユーザーが増える好循環が生まれ、導入後の駐車場10万台での集計によれば平均稼働率が3.9%向上しています。(※2)また、同時に管理会社の業務負担も大幅に削減することでお客様サービス向上への余力が生まれます。

※2 「導入後の稼働率調査」(2022年1月~8月ハッチ・ワーク調査 全国のアットパーキングクラウド導入駐車場10万台を対象とした稼働率推移)

2.本提携の狙い

ハッチ・ワークが提供する月極駐車場オンライン契約システム「アットパーキングクラウド」は、月極駐車場の管理業務を最大95%削減(※3)し、圧倒的な集客力で稼働率を向上させる不動産会社向けの月極駐車場オンライン管理システムです。

現地看板で募集することが一般的な月極駐車場の集客を、月極駐車場検索サイト「アットパーキング」や大手不動産情報サイト「アットホーム」「LIFULL HOME'S」に同時掲載することで、反響を増やし稼働率を大幅にアップします。また、オンライン契約システムや空き待ち予約サービスで業務を自動化し、同時にユーザーの利便性を向上。さらに100%立替払いの滞納保証サービスで滞納督促の業務がなくなり、電話問い合わせの代行も可能なトータルソリューションです。

本提携によって、ピタットハウスネットワークの加盟店各社に同サービスの利用を拡大することで、不動産オーナーの安定経営とユーザーの利便性向上、ならびに、加盟店各社の業務効率化と収益向上を実現します。

※3 管理台数1,000台、毎月20台が入れ替わる仮定でのハッチ・ワークのシミュレーション


 

「アットパーキングクラウド」のサービス内容

(1)集客支援サービス

・月極駐車場検索サイト「アットパーキング」や大手不動産情報サイト「アットホーム」「LIFULL HOME’S」を通じて募集
・現地の募集看板からQRでいつでも空きの有無の確認と申込が可能

(2)オンライン契約システム

・オンライン上で申込、審査、契約手続き、決済まで可能、最短30分で契約手続き完了

(3)空き待ち予約サービス

・満車の月極駐車場で空き待ち予約ができるシステム「アキマチ®」の利用が可能
(2022年10月末時点の累計利用者数35,000人以上)

(4)滞納保証サービス

・滞納が発生した場合、駐車場事業者に対し最大3か月分まで100%立替払い(※4)
※4 利用者から収納した賃料は、大手信託銀行で分別管理し全額保全措置を取っており、賃料の収納後、信託銀行から直接管理会社に送金

(5)専用の月極駐車場サイト制作

・導入企業の月極駐車場だけを掲載する専用募集サイトを制作することで、来店したお客様対応がスムーズに行えます。

(6)月極専門カスタマーセンター

・専属スタッフ・専用ダイヤルを用意し問い合わせやトラブルに対応

(7)専用管理画面

・クラウド上で月極駐車場の契約や問い合わせの状況を管理
「アットパーキングクラウド」のサービス内容

 

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