法人携帯の運用管理で発生する課題は
LCM(ライフサイクルマネジメント)として捉えましょう
計画・設計・調達・構築・運用・リプレイスの6つのフェーズを確立することで、
スムーズで安全な運用が可能になります。
自社で法人携帯を安全に管理する際には、
この6つの工程の目的・発生しがちな課題を押さえることが重要になります。
6リプレイス
デバイスを安全に処分するフェーズ
古い端末を回収し廃棄や買取を行い、新しい端末のデリバリーを行います。
1台ごとの確実な台帳管理や、確実なデータ消去など、安全性が非常に重要となるフェーズです。
押さえておきたいポイント
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旧機を“IMEI単位”で回収
1台でも紛失したら情報事故です。確実に回収してデータを消去しましょう。管理ルールは決まっているが、そのルールが守られていない、というお悩みがよく聞かれます。
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データ消去/廃棄の証明計
詳細はダウンロード資料をご確認ください。資料内ではそれぞれの押さえておきたいポイントを紹介しています。
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信頼できる処分方法の確保
それぞれの押さえておきたいポイントをダウンロード資料で紹介しています。ぜひダウンロードください。
- 詳細はダウンロード資料にてご確認いただけます。
1計画
要件定義を行うフェーズ
法人携帯を活用して、何を実現したいか用途と目的を明確にします。
その上でデバイスの仕様・必要なアプリケーション・セキュリティポリシーなどの要件を定義するフェーズです。
押さえておきたいポイント
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導入目的の明確化
法人携帯を導入し、何に使ってどのように効果を出すかを明確にします。
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信頼できる情報ソースの確保
導入目的を実現するため、運用・アプリ・セキュリティなど実現可否を判断する網羅的な情報が必要となります。
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タスクと“関係者”の整理
導入目的やセキュリティ要件を実現するために、いつ、誰が、誰に、何を、どのようにするかを整理しましょう。
- 詳細はダウンロード資料にてご確認いただけます。
2設計
運用の具体設計を行うフェーズ
スムーズかつセキュアな運用ができるように、具体的に設計を行うフェーズです。
利活用とセキュリティのバランス、将来的に起こりうる変更や追加事項を見据えて検討しておくことが重要です。
押さえておきたいポイント
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マルチキャリア/マルチベンダー対応
通信障害や緊急災害時などの予期せぬ事態にも、業務を止めないようにバックアップ策の検討が重要です。
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“活用”を目的としたポリシー設計
詳細はダウンロード資料をご確認ください。資料内ではそれぞれの押さえておきたいポイントを紹介しています。
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“変更・追加”を見据えた設計
それぞれの押さえておきたいポイントをダウンロード資料で紹介しています。ぜひダウンロードください。
- 詳細はダウンロード資料にてご確認いただけます。
3調達
デバイスやライセンスの調達を行うフェーズ
デバイスやMDM・各アプリケーションの発注先選定を行うフェーズです。
計画・設計フェーズで定義した要件を、「予定どおりに」確実に調達することが重要なフェーズです。
押さえておきたいポイント
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発注先の最少化
携帯電話本体だけでなくMDM、各種アプリケーションの納期も調整する必要があります。発注稼働を最小限に抑えられるか確認しましょう。
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発注先の調達力の見極め
詳細はダウンロード資料をご確認ください。資料内ではそれぞれの押さえておきたいポイントを紹介しています。
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発注先の提案力の見極め
それぞれの押さえておきたいポイントをダウンロード資料で紹介しています。ぜひダウンロードください。
- 詳細はダウンロード資料にてご確認いただけます。
4構築
設計内容を構築するフェーズ
運用体制の構築、テスト・検証、キッティング、配送等を行うフェーズです。
設計通りにミスや漏れなく、かつ持続可能な運用体制を構築するには、作業工程の検討やマニュアル作成、そして運用担当者への教育が必要となります。
押さえておきたいポイント
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“持続可能”な運用体制の構築
業務が属人化しない仕組みが重要です。また、運用に必要なマニュアル、機器、管理フォーマットの用意はもちろん、オペレーションの安定化に向け社内への教育が必要です。
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アプリをまたいだ検証
詳細はダウンロード資料をご確認ください。資料内ではそれぞれの押さえておきたいポイントを紹介しています。
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利用者の手元に届くまでの“確実”なキッティング
それぞれの押さえておきたいポイントをダウンロード資料で紹介しています。ぜひダウンロードください。
- 詳細はダウンロード資料にてご確認いただけます。
5運用
業務を止めない環境を維持するフェーズ
操作問い合わせ対応(ヘルプデスク)、故障・紛失対応、人事マスタ変更への対応、デバイス追加・ライセンス改廃などの運用業務を行います。
業務を止めずに、当初の導入目的を実現するための利用環境を維持していく重要なフェーズです。
押さえておきたいポイント
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“緊急性の高い”問合せへの対策
故障・修理対応やセキュリティに関わるロック・ワイプ対応はコア業務の手をとめてでもスピーディーに対応する必要があります。担当者が対応できない時間のバックアッププランの用意が必要です。
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マスタを“リアルタイム”で更新する仕組み
詳細はダウンロード資料をご確認ください。資料内ではそれぞれの押さえておきたいポイントを紹介しています。
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変更への柔軟な対応
それぞれの押さえておきたいポイントをダウンロード資料で紹介しています。ぜひダウンロードください。
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\6工程の検討ポイントの詳細がわかる資料を進呈 /
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